2010年05月06日

電話に似て非なるもの、という話

 みなさま、こんにちは。
原田元気はいつも元気です。

 さて、今日は最近手に入れた(といっても使い始めてはや3ヶ月が経たんとしていますが)電話に似て非なるものの話。

 日本に帰ってきて仕事を探すためにさくさくっとauの回線を復活させようとした私でしたが、とある友人にそそのかされて保守的な原田元気にしては、革新的にもi-phoneというものを手に入れました。

 実は中国でもi-phoneもどきな携帯電話を使用していたのですが、やっぱり純正品は使い勝手が違います。

IMG_0148.jpg↑これこそ中国産i-phone!!

 中国産i-phoneもどきは感圧式(パネルで圧力を感じて反応する。)なのに対し、純正品i-phoneは静電式(人間に流れている微弱電流に反応する。)でタッチするのに全然力が必要ないのです。
 中国産は親の仇の如く押さないと反応しない時もあったので、感動のあまり奇妙な雄叫びを上げてしまいました。

 さて、本題。i-phoneは確かに操作性は悪くないのですが、やっぱり携帯電話と似て非なるもの、ということです。私は、メールは極力PCでしか打たないようにしているし、webブラウジングもそんなにするわけでもないので、携帯電話は文字通りメールチェックと電話が主たる用途だったわけです。そうすると、やっぱり携帯電話に求めるのは電話のしやすさ、繋がりやすさ、といったものになるわけです。

 その点で観察すると、i-phoneは携帯電話としては全然いけていない、というわけではないけれど快適に使える状況でもないかな、と感じています。というのも、
 1.時々電波の入りが悪くて、かけられない、または鳴らないことがある。(←これはむしろソフトバンクというキャリアのせい?)
 2.耳の部分のスピーカーと口の部分のマイクが近くて話しにくい。
 3.電話を切る時のボタンをよく押し間違えて通話が切れていないことが多い。
 4.逆に誤動作で電話をかけてしまうことが結構ある。
だからです。
 まあ、私がi-phoneの電話の仕様に慣れていないだけかもしれませんが。ただ、電話として使うには、ポチポチと普通の電話と同じようにボタンがあるとありがたいなあ、と思っています。

 実際にi-phoneと普通の電話を同時に所有している人も結構いるみたいで、電話としての機能は今一歩であることの一つの証左なのかな、と思ったりしています。
 (ちなみに例の中国産i-phoneは携帯電話としてもお話にならないレベル。やっぱりパクリでない正規品のブランド携帯が中国でも人気があるのには理由があったのです。)

 で、逆によいのが、Webブラウジングや携帯メールの確認が革新的にやりやすくなったこと。ちょっとした調べ物や、メールの返信ならPCなしでできてしまうので便利なことこの上ないのです。PCを起動するのに時間がかかりそうな時、電車の中でのメモ、道に迷った時に地図を開く、など一台でなんでもできちゃうので、私の中でi-phoneは完全に持ち運びPC。

 まあ、i-phoneの購入を決めた人はそんなことはじめからわかっていたんでしょうが、私は純粋に何も知らずに勢いだけで手に入れてしまったので、今さながら、ちょっとしたことにいろいろと感動を覚えているわけであります。

 電話利用以外で唯一難があるのは、周りの人間がみんなi-phoneを使っているものだから、そこら辺に置いておくとパッと見、自分のものか違う人のものか分からなくなること。
 またまたがらにもなくデコレーションでもしてみましょうか?

携帯電話携帯電話携帯電話


aigo iPhone 3G/3GS用 大容量シリコンケース型バッテリー N2615
Aigo (2009-12-18)
売り上げランキング: 663
おすすめ度の平均: 4.0
3 バッテリ不安は解消。カメラ撮影は不満あり。
3 耐衝撃性は高まったが意外な盲点が
4 これで安心して使える
5 重いけど必要
5 重いけど・・・

posted by tms.genkh at 23:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。