原田元気はいつも元気です。
さて、今日は検索エンジンの話。
日本人が普段、インターネットをするときに何の検索エンジンを使っているか、と聞かれれば、大抵の場合、Googleかyahooでしょう。

↑この記事によれば日本における検索エンジンのシェアはYahooが一番、のようです。
私はGoogleを愛用していますが、中国で仕事をしたり、他の人のパソコンを使わせてもらったりする時に、ブラウザを起動すると十中八九、はじめにgoogle japanを検索するところからはじめなければなりません。
むろん、googleを使っている人もいないではないようなのですが、ほとんどの場合、使われている検索エンジンは百度(baidu)。

↑この記事によると、百度のシェアは3/4となっていますが、私の経験だと、Googleを検索エンジンに使用している人はほとんどいません。
百度は一時期フィルタリングが全くかからない検索エンジンとして主にアッチ系の画像などが無尽蔵に引っかかるということで有名になったので、知っている人も多いかとは思いますが、現在ではどうなんでしょう?
ちなみに日本語版もあります。私も時折、中国語版の百度を使うことがあります。主に動画検索に、ですが。

で、なぜ今日この話をしたかというと、昨日テレビでこの百度のトップページがhackされた、というニュースを見たからなのでした。
日本でyahoo japanがハックされたら、上や下の大騒ぎになるんだろうか、と思ったり思わなかったりする原田元気なのでした。



ハッカーの教科書 完全版
posted with amazlet at 10.01.13
IPUSIRON
データハウス
売り上げランキング: 59249
データハウス
売り上げランキング: 59249
おすすめ度の平均: 





