2017年08月26日

僕と音楽、の話

みなさま、こんばんは、原田元気はいつも元気です。

sound creater と言うにははばかられるものの、毎日何らかのメロディを作ったり妄想したりしているとこのメロディのルーツはどこにあるのだろう、と思うことが時々あります。整理して考えていくと3人の作曲家が思い当たりました。
その3人というのは、すぎやまこういち、宮川泰、湯山昭です。

すぎやまこういちは言うまでもなくドラクエの人です。
小学生のときファミコンを買ってもらえなかった僕は友達の家に入り浸ってドラクエしていた僕は(今考えてみると相当に迷惑な話です)その世界観におおいに魅了されたのでした。ファミコンの音源は最大4和音、うち一つはノイズ(打楽器用)で、その上、呪文とかの効果音が入ると4声のうち1声が効果音用に持っていかれる、という素敵な仕様だったのですが、あのビット絵とサイン波の音源が僕を高揚させたことか!
その当時はオケでファゴットを吹くことになろうとは全く思っていなかったわけですが、その音楽がなければ今ここにはいないんだろうな、と強く思います。
いつかやってみたいけど、よく考えたらファゴットではあんまりおいしくないかも...?


宮川泰は宇宙戦艦ヤマトの人です。
夏休みの午前中に放映される夏休み子供劇場的なもので宇宙戦艦ヤマトに夢中になった僕は1stシーズンから映画、完結編まで(その当時はまだあの悪名高い復活編もキムタクの実写版もなかったのです。)すべて繰り返し見た僕は完全に彼の音楽に夢中でした。2199の彬良さんの曲も好きだけど、ヤマトの曲ってクラシックというよりもっとロックとかファンクに近いイメージなんです。新しいヤマトでも、例えばコスモタイガーみたいな曲がもっと聞きたいなあ、と思ったりします。


湯山昭は、誰でも知ってる曲というと「おななしゆびさん」とかが思いつきます。
小学生の時、初めて市の合唱団に入って歌った曲が彼の「小さな目」という曲でして、不思議な感じのコードが印象に残っています。今聞くとなんかちょっとフレンチな感じがします。猫の目みたいにコロコロかわるのがとても好きです。そういえば最後の曲で、「僕達のおしめをたくさん洗ったからだ」というフレーズがあるのですが、その当時先生が、「おしめを」というのは少し恥ずかしいでしょ、だからちょっと恥ずかし目に歌うんだ、と言われたの思い出しました。確かに楽譜にはそこまではfで、その箇所にはmp、そして<>という松葉があったのだと記憶しています。なんだか今思うと書き方がブラームスっぽいなって思ったりするのでした。

今日はなんだか個人的な思い出話になってしまいました。でも、自分が書いた曲を聴くとなぜか彼らの曲が浮かんでしまうのです。まだまだ修行は果てしなく続くんだな、と。



日本の合唱名曲選(27) 湯山昭作品集3 コタンの歌、小さな目、愛の河、湯山昭作品集3 -
日本の合唱名曲選(27) 湯山昭作品集3 コタンの歌、小さな目、愛の河、湯山昭作品集3 -
posted by tms.genkh at 00:43 | 東京 ☁ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

僕と着メロ、という話

みなさま、こんばんは、原田元気はいつも元気です。

長らく放置していたこのブログですが、今朝すごく懐かしい名前の方からコメントいただいたので久々に更新してみようかと思います。
正直、数年の間、このブログのタイトルにあるような活動はできていなかったのですが、僕の入社時代の話などを書いてみようかと。

10年一昔と言いますが、着メロ、というものが日本で席巻していたのはもうニ昔くらい前のことでしょうか。
当時、大学の卒業を目の前にした僕は、ロクに就職活動もせずにいたものですから、来月の生活も危うい状態でした。
音楽はずっと好きで、いろいろやってきていたので、せっかく仕事を探すなら音楽関係の仕事を探してみようかと、思いついたわけです。
幸いにして斜陽の産業ではありましたが、着メロの制作をする会社を見つけた僕は、その会社にデモのmidiファイルを送り、面接を受けることになりました。
課題はドビュッシーの小組曲を耳コピしてmidiに起こすこと。今考えてみれば大学オケ時代の思い出であるこの曲が指定されていたのにはなんだか運命めいたものを感じます。
(その後、入社後に聞いた話では、「明らかに音が足りていないのに、これでいいのだという自信が伝わってきたので、とりあえずあってみよう」という話になったそうで。)
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面接で「この仕事をすることになったらどうしたいか」、という質問に「自分に合っていると思ったら続けるし、あってなかったらそれまでだ」と答えたのは極めて若気の至りでした。

当時、着メロの最新の仕様は32和音の頃でした。初めて耳コピをして、自分があんまりしらないジャンルの曲も聞いたりしましたが、出自がクラシック系であったこと、当時、その会社がクラシックの着メロを受託していたこともあって、たくさんスコアを読む機会を得たことの方が今になってみると役に立っているかも、と思います。オーケストラで吹いていても、ビオラのアルト記号を真剣に読む機会はそうそうないですから。

いろんな曲を着メロにしましたが、僕がもっとも記憶に残っているのはマシューズの「冥王星」(ホルストの惑星にあやかって作られた曲)。ホルストのスコアは普通に市販されていますが、マシューズのスコアはそうそう手にはいりません。調性があるんだか無いんだかよくわからないし、耳コピした音を確かめる術も無いですし。上司の許可が出たので配信することになりましたが、、、。

今、全然別の仕事をしていて思うことですが、その時、当たり前にその場にいた同僚であったり、先輩であったりした人たちがすごい才能の持ち主であったことを痛感しています。もちろん今の仕事で彼らの能力があったら何ができるか、と問われたら何もできないのですが、それは活動するジャンルが違うので。。。
このことは、今の仕事でない他の仕事をすることになったら、今の職場の人に対しても思うことなんじゃないか、と今では思います。

ということで、これからはたまにはこのブログも更新してみようか、と思う原田元気なのでした。
🎶🎶🎶


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posted by tms.genkh at 23:41 | 東京 ☀ | Comment(1) | 古き良き思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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